SMC PENTAX-M 80-200mm F4.5

みなさん今日和、東京CAMERAの中の人です。 :)
最近週末になる都度、王子の紫陽花小路をウロウロしています。(笑)
今回の撮影はPENTAXのMF時代のズームレンズを使ってみました。

AF化全盛期を迎える前のPENTAXは沢山良いレンズをリリースしていて、
このSMC PENTAX-M 80-200mm F4.5もそうしたレンズの1つです。
今は殆ど目にすることが無い直進ズームのレンズですが、使ってみると
結構使い易いですね。







今回は試していませんが、暗い時間帯になれば露光間ズームなどの小技も
やり易いレンズです。(花火や車のテールライトなど光跡撮影にも)
電子化されていないからこそ、色々工夫をして技を活かせるのも良さですね。